デザインのコピー

ちまたでは、
東京オリンピックのシンボルマークなどで、
コピー疑惑の話が盛んです。

こんにちは。
オリジナルデザインバッグ・財布ブランド
イントロダクション
オーナーデザイナーの工藤です。

私は、立体物のデザイナーなので、
二次元の平面デザイナーとは違う部分もありますが、
物創りの根底は同じです。

シンプルなデザインであればあるほど、
コピーしてなくても、
結果的に似てしまうことは、なくはないと思います。

ただ、出所が違えば、似て非なるもの。

クリエイションで、
一番大切なことは、
自然界や、同業だけでなくすべての造形物から、
自分がこれだと思う
デザインエッセンスを、
自分の身体に一度きちんと入れて、
自分の中で消化してからの表現であるかどうか

残念ながら、ちまたには、
表面だけをそのまま安易にコピーしたデザインが、
溢れかえっているのも事実です。

世の中の流行は把握して、
意識して、
時代に溶け込むデザインは、
商業デザイナーに必須条件です。

デザイナーは、
若いうちから、
五感を通して感じた時代を、
自分の中に入れてから
消化して、出力する思考回路を、
太くしていく筋トレを日々していないと、
年数はこなしていても、
流行り廃りの
条件反射の消化不良の上っすべりなコピーをする、
デザイナーではなく、
アレンジャーで終わってしまいます。

ビジネスとして、
それでも上手にデザインビジネスを
手広く展開されている会社も、
たくさんあります。

私があまり上手でない
「売る」力がある会社です。

それはそれで、違う意味、

見習わないといけない点もたくさん
あり、
素直に、凄いなあと思います。

イントロダクションの強みは、
「オリジナルデザインであること。」

当たり前だと思いますが、
イントロダクションの生命線です。
 
DSC_2473

お財布・バッグ通販SHOP