小売業で1番大切な事、原点回帰です。

京都伏見の友人夫妻の営む靴屋に遊びに行き、
色々考えさせられました。

こんばんは。
日本製 オリジナルデザイン バッグ・財布 ブランド
イントロダクション
オーナー バッグデザイナーの 工藤友里です。

うーん、
私がどこかに置き忘れてきた大切なモノを、
大事に守って来られているお店です。

京都伏見の靴屋楽ちん

http://www.928rakuchin.com/

トムさん、リコさん夫妻を、
京都大丸の売り場回り帰り、尋ねて行きました。

「一度くらい来てよ。」
確かに!
と、やって来たのです。

コンフォート靴って、ぼってりしていて
シャープなデザインがないだろうし、
私には縁がないと思っていました。

インココの靴下を買って帰ろう!
と、思っていました。

「無理強いしないけど、どうして天然果汁100%のジュースがあるのに、コーラを飲んでいるのかと思っていた。」と、トムさん。

落語をよく一緒に聞きに行くのですが、
いつも、ペタペタのミュールとか履いている私に、
「それで足疲れないの?」と聞かれてました。

甲が高いとか、
足幅広いとか、
足にトラブルないので、
靴選びはデザインさえ気に入れば、
何でも履けたので苦労して来なかった、私。

だって、コンフォートって、
可愛いのある?と思っていましたが、
出された靴を履いた瞬間、
今まで最高の履き心地と思ってきたBALLYやフェラガモの靴はなんのその!なフィット感!

ヘビーユーズ必至の靴に出逢ってしまいました。

なんと!
決めつけ、思い込みで損して来たことか!

広い店内には、足の計測やフットケア、インソールを削るマシンと、贅沢な空間。

インソールには、カクテルの名前のようなネームがついていて、名前を選ぶと左右違う色に楽ちんのネームを入れてくれます。

あの日買った花束
フルーツ・ポンチ・ロマンス
アフリカの鼓動
水曜日の水族館…

素敵なメニューが並びます。

因みに私は「ピエロと遊んだ日」で、
イエローとパープルの左右の中敷を入れてくれました。

足の計測でトムさんに、
ハゲてないかと意地悪な目線で後頭部を見ていたら、
「靴下脱いで」に続いて、
「パンツとスカートまでは脱がないでよ。」
に、大爆笑!

脱がないでと頼んだから、セクハラではないらしい。

因みに20年間神聖な計測の場所で、
初めて言ったセリフらしく、
トムさんが1番びっくりしてました。

やっぱりセクハラです!

大好きなテイストの靴下を3足選び、
遊び心満載の手拭いは、おススメのおでん柄に。

フットケアにはずっと通われると聞いたり、
単に靴売りでなく、
マルシェをされたりと、
お客様をワクワク楽しくさせるポイントが、
たくさん散りばめらていました。

まさに、小売業の原点!

12年、直営店を運営してきた会社をしてきた者として、
何か大切な事を、原点回帰させていただきました。

トムさん、リコさん、
感慨深い時間を、ありがとうございました。

また行きたいお店ができました。

と、
パンツを脱がないでねと言われたのに、
一生懸命お店レポしている自分が健気です。

お財布・バッグ通販SHOP