鹿児島に来ています。

朝起きたら目の前に活火山、桜島!
一昨日から鹿児島に来ています。

こんばんは。
日本製 オリジナルデザイン バッグ・財布 ブランド
イントロダクション
オーナー バッグデザイナーの 工藤友里です。

2泊で友人と来てますが、
先週末、11万人の動員を仕切っていたバリキャリの彼女とは、数ヶ月前に私がエアーと宿を取ったきり、
前日夜、明日の待ち合わせ場所を決めるまではお互いバタついていて、連絡を取っていなくて、
搭乗手続きしてモーニングしながら、プランを考え、
飛行機に乗り込む1分前に、
鹿児島空港からのレンタカーを予約!
という、超〜計画性のなさ!

初日は、2人がかねてから会いたかった人に会いに行き、
鹿児島出身の友人おススメの黒豚しゃぶしゃぶに大満足。

昨日は桜島を見ながら露天風呂の朝。
正攻法のいい宿でした。

再びレンタカーを借りて、
今までは感情移入し過ぎて絶対に来れない!と思っていましたが、行かねば!に気持ちが変わり、
知覧特攻平和会館へ。

時代の空気感、集団心理に個人が抗えない時代が、この地に78年前に起きた事実に、
色々な感情が湧き上がり、立ちすくみました。

今尚、この地球上では、同じ空の下、
ロシアやウクライナでは同じようなことが起こっている訳で、
数年前、ドイツのアウシュビッツ強制収容所に行った時にも感じた足が竦む感覚は、
映像ではなく、
実際足を運んで、その場で五感で体感して、
更にそこから自ら何ができるのか考え、
実際に行動していかないとなと、
あたらめて思いました。

枕崎経由で、指宿へ。

もちろん、砂風呂入って、
フェリーで桜島渡って、
水族館にも行って、
無計画な割には、満喫。

鹿児島ならではの、
カツオの腹皮、キビナゴ、茶節に感動!

距離に比例して、色々思うところは多し!です。