衣替えの時期、バッグの簡単なお手入れ方法、紹介します。
3日間、気温が下がったり、上がったりしたら、衣替えのタイミングにされる人が多いようです。
こんにちは。
国産オリジナルデザインバッグ・財布ブランド
イントロダクション
オーナーデザイナーの工藤友里です。
肌に直接身につける物より、気温にフライングして、季節を先取りできる、1番季節感出しやすいファッションアイテムがバッグだと思います。
今年はファー付きの小ぶりのバッグが、大流行りしました。
イントロダクションでは、ファーは扱いません。
シーズンを長めに持てる素材やウォーム感を感じれるプリント素材をバッグ用に素材から創っていますし、
1番の原因は、ファーの染料に私がアレルギーがあるからです。
そんな、シーズンバッグの衣替え、
少しの手間で、来年以降も長く綺麗にお持ち頂ける、
簡単な方法です。
1、まず、ブラシやタオルで、軽く表面の埃を叩いて落とします。
2、裏地をひっくり返して、ポケットの隅々まで埃を出します。
3、固く絞ったぬるま湯につけたタオルで、全体を叩くように、汚れを浮かして取ります。
外も内側も。
4、型を整えて、陰干しします。
5、新聞紙をふわっと空気を含ませて、インクつかないように、白い紙や包装紙にくるんで、バッグの中に入れて、次の出番まで保存します。
6、ビニールに入れないこと!息ができなくなり、カビの素です。
柔らかい不織布やブランドのネル袋に入れるのが1番です。
以上。
どうか、ご愛用のそのシーズンバッグ、
そのひと手間で、また活躍できますよ。