企画室メンバーが一堂に、会しました。

独立前、2社目に勤めたバッグメーカーの企画室、当時の企画デザイナーが全員集まりました。

こんばんは。
国産オリジナルデザインバッグ・財布ブランド
イントロダクション
オーナーデザイナーの工藤友里です。

始めのバッグブランドで12年勤めた後、独立してフリーのバッグデザイナーになる前に、2〜3年、バッグメーカーの企画を勉強したいと、勤めた会社。

35歳から2年間お世話になりました。

当時、長男が1歳でしたが、
1時間45分片道かけて通った会社の企画室。

ここでの2年間があったから、
今の仕事があると、言い切れる2年間。

ブランドを持っている問屋の企画デザイン、
他社ブランドを創るメーカーの企画デザインの仕事の違い、見積もりの違いを学べたのです。

作家としてではなく、バッグデザイナーとして、
独り立ちするには、
メーカーだけでも、問屋だけでも、片手落ちで、
私には必須だったのです。

皇室バッグ、
銀座和光、
ワールド、
ジバンシイ、ウンガロ、ハナエモリなどのライセンス、
様々なバッグを、
当時この企画メンバー7名で、担当分担してました。

私は、サザビー、阪急百貨店オリジナル、メーカーのプライベートブランドなどを担当。

1番の収穫は、
隣で先輩、後輩の仕事を見れたことが、
後に、独立してから、多いに役立ったのです。

バッグ専門店、
アパレル、
セレクトショップ、
百貨店、
通販、
テレビ…
バッグとひと言で言っても、それぞれ、バッグの企画は異なります。

その違いを知った大きな2年だったのです。

独立してから、
ユナイテッドアローズ、トゥモローランド、
エストネーションなどのセレクトショップ、
ワールド、ジャバなどのアパレル、
百貨店ライセンス、
タレント、テレビ、通販…
と、バッグ・財布に特化した企画デザイン会社としての、仕事が広がって行ったのです。

そんな原点にもなったメーカーの企画室での集まり。

私はそれぞれとは繋がっていたのですが、
疎遠なメンバー同士、
東京からも2人日帰りで呼んで、
全員集合が実現したのです。

7名中5名は、この業界でバッグ・雑貨の企画の仕事わや続けています。

メーカー時代、1年に4回は企画室の誰かが行っていたヨーロッパ出張。

次は仕事抜きのプライベートで、みんなでヨーロッパ行きたいねと、盛り上がったのです。

これからも、仕事をしていく上で指針となる
大切な同士なのです。

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