太陽の塔フィーバー

大阪万博から45年。
太陽の塔が再ブームしているらしいです。

こんにちは。
オリジナルデザインバッグ・財布ブランド
イントロダクション
オーナーデザイナーの工藤です。

大阪市の梅田ロフトでは、
誕生45周年記念の、
「太陽の塔展」をしているそうな。

私、若い頃、
働き始めてすぐの頃、
今は亡き岡本太郎先生の講演会に、
京都の大学まで聞きに行ったことがあります。

不謹慎にも,
先生の芸術家な言動に学生のヤジが飛ぶ中、
先生は真面目にキチンと話してくださったことがとても印象的でした。

とても真摯な対応、
芳醇な、艶っぽい言動。

ヤジがうるさくて、
一緒に聞きに行った友人は
途中で出てしまい、
近くの喫茶店(当時)で、
私が出てくるのを待っていたくらいでした。

講演会の最後に質問コーナーがあり、
こんな機会はもうないと思い、
思い切って手を挙げました。
「先生は、これまでたくさんの
お仕事をされてこられましたが、
今まででやれなかったことは、
何ですか?」との私の問に、
「それは、全てです。私は、今まで様々なことをしてきましたが、何もまだできていません。」
とのお答え。

痺れました!
凄いっ!

はい、結構好きです。
著作も読みましたし、作品も観に行きました。

そして、このマグカップは、20年以上前に、岡本太郎デザインのマグカップ限定品。
某百貨店にあった最後の一客。

DSC_1820

ネットもない時代、調べて買いに行ったのでした。

今でも、このカップを見ると、
その質問に答えて下さった姿を思い出し、
クリエーターとして、
媚びない姿勢を問われるようで、
背筋を正されるのです。

お財布・バッグ通販SHOP