請求書顔と、領収書顔

「人には、請求書顔と、領収書顔があるんだよ。」

こんにちは。
オリジナルデザインバッグ・財布ブランド
イントロダクション
オーナーデザイナーの工藤です。

昔、勤めていたころ、
直営店のビルのオーナーに言われた言葉です。

当時、大阪にある4階立ての小さなビルに、
勤めていた会社の直営店がありました。
毎月、請求書を持って
大家さんが来られては、
その時居合わせたスタッフの
手相を見たり、人相を見たりしてくれました。

私は、わざわざ占ってもらいには
全く行かないのですが、
占いというより、
その年配の大家さんの話は、
いつも興味深く、楽しみにしていました。

「人には、
いつも○○してくれないと、
不平ばかり言ってる請求書顔と、
こんなに恵まれている、
有り難いという、
領収書顔があるんだよ。」

「領収書顔に、いいことは集まってくるんだよ。」

たぶん…
いや、間違いなく、
若い私は自分の不甲斐なさを、
周りのせいにして、
小さな偏った視野のみでの、
正論をまくし立ててばかりいたので、
諭して下さったんだと思います。

ことあるごとに、
この言葉を思い出し、
しばし自戒しているのです。

しばし…しか、
未だに、持たないんですがね。

sozai_img_02

お財布・バッグ通販SHOP