朗読と、歌と、バッグの共通点!

日本昔話の朗読で有名な、
女優の市原悦子さんが
話していました。

こんにちは。
オリジナルデザインバッグ・財布ブランド
イントロダクション
オーナーデザイナーの工藤です。

朗読する時に
大切なことは、
伝えたいことを
3つまでに整理して
優先順位を付けること。

一番伝えたいこと。
次に伝えたいこと。
その次に伝えたいこと。

それを考えて
朗読することが、
大切だとの話でした。

歌でも同じで
伝えたいことを3つ、
優先順位つけることが大切だと、
V6のいのっちも言ってました。

私が
朗読することがあるとしたら、
きれいに間違わないで読むことしか
頭にないだろうし、
私が
歌を歌うなら、
間違わないで歌うことしか
考えられないだろうなあと。

それができるのがプロで、
だから、
人の心に届くのだろうなと、
しみじみ感心しました。

同じ文章を朗読していても。
同じ歌詞を歌っていても。

伝わることがあり、
伝わらないことがあり。

一つのバッグ・財布に、
盛り込めるデザインポイントは、
せいぜい3つまで。

それも、優先順位つけて。

バッグ・財布を創っていても、
常々そう思っています。

あれもこれも欲張りすぎたら
逆に何も伝わらず。
ということは、
よくあるように思います。

人に伝えるって、
簡単なようで難しく…、
でも、
だから、伝わらないと
意味がないので、
テクニックがいるんだと思います。

う~ん、
朗読と、歌と、バッグに、
共通点があるなんて!
楽しい発見!

えっ?
私が、無理に
なんでも
バッグに繋げているだけ?

40663838_th

お財布・バッグ通販SHOP