タイプ別!エコバッグの衛生的な、お手入れ方法。

レジ袋有料化で持ち歩く人も増える、エコバッグ。
衛生的に保てる手入れ方法をご紹介します。

おはようございます。
日本製 オリジナルデザイン バッグ・財布ブランド
イントロダクション
オーナー バッグデザイナーの工藤友里です。

①「まずは、毎回の基本!
水分、土や汚れを拭いて、乾かす」

毎回使用後、エコバッグをひっくり返して、
野菜からついた土、埃を落とす。←カビの元!

牛乳パックや缶、アイスクリームの箱などの水滴は、乾いたタオルやティッシュで拭き取る。

※これだけは、毎回やってくださいね!

目に見える汚れはないけれど清潔に保つには、
定期的に食卓用清潔スプレーで簡単に拭きとり、その場合、
湿気は厳禁!ひっくり返しができる素材なら裏返して、ハンガーなどに吊るして、風通しのいい場所で乾燥させる。

②「洗う」

丸ごと洗いたいときは、洗濯表示を確認して、
濃い色のエコバッグを洗う前には、あらかじめ色落ちチェックをしてから、
・洗濯機で洗う場合は、ネットに入れて。
・手洗いする場合は、洗濯洗剤で押し洗い。
・部分つまみ洗いは、シミにならないように、原液を薄めてから使用。
・家庭で洗えない素材の場合は、硬くお湯を絞ったタオルで全体表面の汚れを表、内側ともに拭きとる。

洗濯後は、しっかり乾燥させる。

エコバッグには、ナイロン、コットン(布)、リネン、保冷バッグタイプなど、さまざまな素材のものがありますが、基本的なお手入れは同じ。

お手入れすることを考え、洗濯機で気楽に洗えるかなども要チェック!ですね。

お財布・バッグ通販SHOP