ニューヨークに行って来ました。<中編>

ニューヨーク3日目。
今日が1番自分達だけでは来れないセレブのお宅訪問。

こんにちは。
日本製 オリジナルデザイン バッグ・財布 ブランド
イントロダクション
オーナー バッグデザイナーの 工藤友里です。

先生の長年のご友人宅にお邪魔しました。

午前中待ち合わせして、先生のNY在住の娘さんの運転で、
車中、ニューヨークがいかに競争社会で、子供の頃から勉強もプレゼンテーションも求められて鍛えられていくかの話しを伺う。

ニューヨーク郊外の超高級住宅地にある
ビジネスで大成功された日本人女性のご自宅へ。

100年以上前に建てられた大きいだけでなく、
ドアや備え付け家具の重厚感に興奮!

ピカソやガレ、ミロなどを多数所蔵され、
メトロポリタン美術館にたくさん寄贈もされてもなお、室内、たくさんのコレクションが!

各部屋ご案内していただき、
近くの会員制ヨットクラブのクラブハウスで、
ランチ。

マンハッタンに戻ること、電車で40分強、
グランドセントラル駅へ。

次に、5番街の中の更に超1等地、
セント・パトリック大聖堂目の前、
教会真上から見下ろせ、摩天楼が一望できる、
あのイメルダ夫人も住んでいたと言う、
オリンピックタワー高層階を2フロア階段で繋げて在住のこちらも日本人のセレブのお宅へ。

お2人のセレブに共通する、私達にでも気遣ってくださる細やかな気配りと会話の幅の広さ、世界スケールのネットワーク、情報網そして、女性らしいチャーミングさ。

SEX AND THE CHTYのリアル版、
真のセレブゴージャス!

貴重すぎる体験をありがとうございました!
繋げてくださった先生、大感謝です。

夜は、今時、ニューヨークの韓国料理 OIJIMIへ。

https://cuisine-kingdom.com/oijimi

インテリアも、料理も、接遇も、
韓国の歴史を大切に、且つ、現代ニューヨーク版に
進化、洗練されたこれからの食の世界の具現化されていることに、感動!感銘!

今まで何をしてきたんだろう?私?

「日本人は守りに入るから、イノベーションは難しい民族よね。」

同一民族の中、和をもって尊しは美しいけれども、
意見を言い合い、変革、融合を繰り返し、
新しいことにチャレンジしていく土壌がないと、
夢が持てないよな、力が湧いて来ないよな、日本!

ニューヨーク🗽4日目。

朝は友人が部屋で仕事をしている間、
1人ぷらぷらMOMA shopへ。

欲しいものはどれも嵩張るものばかりで、断念。
店のディスプレイシートのみ購入。

それから、2人で、
先生に勧められた、ニューヨーク市立博物館へ。

地下鉄で急行に乗り、行き過ぎたので、
ハーレムで降りて、日中の2人だし、
せっかくだからと2駅分歩いてセントラルパークへ。

摩天楼、5番街、ブロードウェイから、
さして遠くない地域にあるハーレム。

ハーレムはやはりほとんど黒人で、
駅ホームにも小さな子供が赤ちゃんを背負ったお菓子売りもいたりと、
昨日、超〜セレブ宅訪問もあり、
貧富の差をひしひし感じます。

超〜セレブは、アートを美術館などに寄付もありますが、子供がサッカーチームでお世話になったからと10億円グランドを寄付とか、
孫に、学費1人3000万/年×3人=9000万/月に更に家もプレゼントとか、あるそうです。

セントラルパーク北側からすぐの、ニューヨーク市立博物館。

コンパクトだけど、ニューヨークの歴史がわかると聞いてましたが、凄く良かった!

キューレーション、演出の仕方もハイクオリティ!

やはりアメリカは歴史が浅い国なんだなあ。

移民の国、チャレンジの国、敗者復活できる国、
市民が立ち上がって出来てきたアメリカンドリームの国、常にアイデンティティが問われます。

特にニューヨークはその象徴の街。

あまり行く人多くないようですが、
おススメしてくださった理由がよくわかりました。

そして夕方からは、3人目の日本人セレブ、
しかも現役バリキャリ真っ盛り!の女性と、
カフェタイム。

いやあ、これまた凄く素敵な方!
スケールが違います。

有り難い、有り難い時間。

からの、タイムズスクエア、
からの、メキシコ料理、
からの、部屋で日本から持って来た食べ物を減らすべく、夕食の続き。

初めて来たニューヨーク、
バブル真っ盛りの20代の頃仕事で来た時は、
オーナーデザイナーの社長、カメラマン、アシスタント、私の4人で来たDM撮影旅行。

カタログでなく、DMですよ。
DM撮影だけの為に連れて来てもらいました。

その時は最先端のアートホテルを撮影用に取ってた部屋に1人泊させていただき、
ジュエリーデザイナーの家やアーチストのアトリエにもお邪魔して撮影させていただきました。
撮影をさっさと終わらせて、美術館やブロードウェイミュージカルやジャズライブに。

2回目は家族と。

キッチンのある中心街の部屋に連泊、
いつでも疲れたら部屋に帰れるようにと思ってましたが、自由の女神🗽にクルーズ、美術館、リカーショップ巡りと、歩き回ってました。

そして3回目、久しぶりのNY。

毎回見えている角度は違うし、
時代も、こちらの年齢も違いますが、
やはり、
開拓者スピリッツを体感できるエネルギッシュな街。

定期的に訪れ続けたい街です。

さあ、ラスト明日1日、堪能したいと思います。

お財布・バッグ通販SHOP