アメリカ人の引っ越し回数

アメリカ人は、一生のうちに平均20回引っ越しするそうです。

こんにちは。イントロダクション オーナーデザイナーの工藤です。

先日、古くからの友人と食事していた時に聞いた話です。

プロのトランペッターとして、ニューヨークに長く
住んでいた彼は、いつも色々と面白い話を聞かせてくれます。

生粋の島国、農耕民族の私は、知らない大陸的な話も多く、
ああ、私ってちまちま日本人!
と、よく思うのです。

彼に、どこか次に住みたいところを聞くと、ドイツだそうです。

アメリカもドイツも旅行で行ったことしかない私には、よくわからないのですが、
ドイツの方がオープンで開かれていて、住みやすいそうです。

あくまでも、ミュージシャンとしての視点でしょうが。

150315-01

自分一人が経験できることは、限られているし、偏っているので、
本を読んだり、映画を観たりももちろん世界がひろがるけれども、
やはり、生で人と話するほど、楽しいものはないと思っています。

明日からまた、自分なりに、自分の出来ることを頑張ろう!と思うのでした。

お財布・バッグ通販SHOP