思い立ったが吉日!?

3月も桃の節句も終わり、そろそろ暖かくなっていいのでは!
と期待していた週末。
まさか雪が降るとは!!!

皆さまこんにちは!
イントロダクション・スタッフの井上です。

お客様とお話していると、
「吉日」「開運日」の話題になることが多くなった気がします。

『吉日』について、諸説ありますが・・・!

有名なのは「天赦日」と「一粒万倍日」
宝くじ売り場でもよく見かけますよね!

ちなみに、お財布の使い始めに良いとされる日は、

『天赦日(てんしゃにち)』
『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』
『寅の日』
『巳の日』
『己巳の日(つちのとみのひ)』

天赦日:
日本の暦の上で最上の吉日とされていて、年に5~6回しかない貴重な開運日!
一粒万倍日:
一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、大安と並ぶ吉日!
寅の日:
虎の縞模様は金運の象徴と言われていて、財布の新調や使い始めに効果的で、吉日の中でも最も金運に縁がある日!
巳の日:
金運を上昇させる日として、有名で財布の購入や使い始めの吉日と呼ばれる暦の中でも人気の日!
己巳の日:
簡単に言うと巳の日のすごい版!巳の日よりも、さらに金運を上昇させる日!

2024年の吉日(天赦日)

☆1月1日(月)天赦日&一粒万倍日
☆3月15日(金)天赦日&一粒万倍日&寅の日
5月30日(木)天赦日&友引
☆7月29日(月)天赦日&一粒万倍日&大安
8月12日(月)天赦日&先勝
10月11日(金)天赦日&大安
☆12月26日(木)天赦日&一粒万倍日

※イントロダクションのウェブショップでは
毎月吉日のご案内を掲載しております!

https://introduction-shop.com/?mode=f4

ちなみに、新月の日も吉日だそうですね。
新月は何かを始めたり、計画したりするのに最適だそう。
先日、月の話をしていたのですが、
満月って海外ではそれぞれ名前があるそうで!
教えていただきました!

2月:スノームーン
3月:ワームムーン
4月:ピンクムーン
5月:フラワームーン
6月:ストロベリームーン
7月:バックムーン
8月:スタージェンムーン
(今年は2年に1度のブルームーンだそう!)
9月:ハーベストムーン
10月:ハンターズムーン
(スーパームーン:1年で最も大きな満月)
11月:ビーバームーン
12月コールドムーン

だそうです。日本では満月、中秋の名月、十五夜?
とそのくらいの認識でしたが、細かく名前がありびっくりしました!

月の満ち欠けや吉日や六曜など、
分かは違えど、月日に想いを寄せるのは素敵ですね。

そして、このブログを書いている3月10日(日)は
一粒万倍日&新月
さっそくお店のオープンと同時にお財布をお求め頂きました♪

ちなみに、3月の吉日は
3/15(金)天赦日&一粒万倍日&寅の日
3/22(金)一粒万倍日
3/27(水)一粒万倍日&寅の日

4月の吉日は
4/3(水)一粒万倍日
4/6(土)一粒万倍日
4/9(火)一粒万倍日(新月)
4/18(木)一粒万倍日
4/21(日)一粒万倍日
4/30(火)一粒万倍日

あくまで、諸説ありますし、
「思い立ったが吉日」という言葉もありますし!

新しく欲しいと思っていたけど、
なかなか時間もなくて・・・
吉日が良いきっかけになった!
とお話頂くお客様も多くいらっしゃいます。

来週くらいから、すこし春めいてくるようです。
春のお出かけや旅行、新生活に!
新しいお財布やバッグを使い始める
「きっかけ」になれば幸いです。

❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.

季節が変わると新しいバッグが欲しくなる井上です。
イントロのバッグはいくつか使っていますが、
2way ショルダーが使いやすい!!!
実は、イントロ・スタッフの愛用率NO1のバッグです。
A4ファイルが入るバッグをお探しであればオススメしたい!!!

色違いでもう1個欲しいなぁ!と考え中です。
是非、イベントや店頭で見かけた際は、お手にとってみて下さい♪

*******************************
イントロダクションオンラインショップはココから

INTRODUCTION 直営店
兵庫県西宮市相生町11-14
TEL 0798-74-8910
OPEN:11:00-19:00 定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

夙川直営店への道案内はこちら!