スタバのラテとカプチーノ

こんにちは、イントロダクションの山根です。

自己紹介をする際に食べ物の話をすることがありますが、
私は好きな食べ物ベスト3を聞かれると
1位 鶏のクリーム煮
2位 クリームコロッケ
3位 グラタン
と答えます。

クリーム系が好きなんです。
クリーム系、つまり牛乳が好きなんですね。

紅茶もコーヒーも別に好きではないですが、ロイヤルミルクティ、カプチーノ、カフェラテと聞くとよだれが出ます。

つまり牛乳が好きなんですね。

たまに、コーヒーを飲みにスターバックスに行きますが、だいたいカプチーノを頼みます。

ちなみに、スターバックスではスターバックスラテとカプチーノがありますが、
その違い、ご存知ですか?

僕はなんとなく牛乳を泡だててるか泡だててないかだと思っていました。

泡だててる方がなんとなく特別感があっていつもカプチーノを頼んでいました。

でも、帰り際にいつも同じ視線を感じます。
分別がキチンとされたゴミ箱にプラスチックの蓋を先に捨てると紙カップに残った牛乳の泡と目が合うんです。

蓋をしたまま小さな飲み口でカプチーノを飲むと泡が出てこないんです。

牛乳がもったいないですね。

蓋つきだと泡だてた牛乳のホワホワ感もあまりない。
でもわざわざマグで飲むガラでもない。
んー、じゃーラテでいーんじゃないかなー。と思い、店員さんに聞いてみました。
ラテとカプチーノの違い。

私はなんとなく牛乳を泡だててるか泡だててないかだと思っていました。

と言いましたが、ほぼ正解でした。

正確には、
カフェラテとカプチーノはコーヒーの分量は一緒でその上にしっかり泡だてた牛乳を入れたのがカプチーノ、
軽く泡だてた牛乳を入れたのがカフェラテ。
なのでしっかり泡だてている分体積が増えてカプチーノの方が牛乳は少ないようです。

よりミルク感を味わいたければラテをどうぞと店員さん。

今後はラテ一択です。

牛乳好きなんですよ。

では、また。

INTRODUCTION 直営店
兵庫県西宮市相生町11-14
TEL 0798-74-8910
shop@introduction-bag.com
OPEN:11:00-19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
オンラインショップHPはこちら
https://introduction-shop.com