断捨離

こんにちは、イントロダクションの山根です。

最近、物を捨てることにはまっています。

私の住まいは、1LDKで1部屋を寝室と趣味の部屋、リビングの方を猫グッズとこたつとテレビの部屋として使っていました。

寝室には結構ごちゃごちゃと、レコードやら、本やら、椅子のないデスクやら、楽器やらがあったので片付けるのがそこそこ面倒な部屋でした。

去年の12月頃からあまりにも寒くて常にこたつの中で生活していたので、趣味の楽器や音楽鑑賞もこたつの中でできるにしようと思い、寝室から趣味グッズをリビングに移しました。

そうすると、スピーカーなどを置いていた棚に半分くらいスペースが空いたので、あと半分の物も片付ければ棚がいらなくなる。

その分部屋がすっきりする。

そう思い、片付け始め、今では寝室には布団と釣竿しかありません。

リビングにも猫の必需品以外は、テレビと趣味のものが少しある程度。

使わないものは捨てるか売る。
いずれ、そのうち、もしかしたら、使うかもというものは処分。
たまにしか使わないけど絶対に必要なものは残す。

着なくなった服、またいずれもう一度読みたくなるかもしれない本、人からもらって捨て難いもの、所有欲を満たすだけの趣味グッズ。

この際、きっぱり処分しました。

3ヶ月くらいかけて整理したのですが、ザルの目を少しづつ大きくして、本当にいるものをふるいにかけている感じです。

そろそろ、捨てたい願望を抑えないと、いるものも捨ててしまい、即買い直しもあり得るので、断捨離はしばらくお休みに。

最近は余分なものを増やさないために、財布の紐も固くなった気がします。

では、また。

INTRODUCTION 直営店
兵庫県西宮市相生町11-14
TEL 0798-74-8910
shop@introduction-bag.com
OPEN:11:00-19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
オンラインショップHPはこちら
https://introduction-shop.com