西日本から東北へ

こんにちは

日に日に明らかになっていく被災地の惨状に
心を痛めてる方々ばかりだと思います。
被害がなかったからこそ
普通の生活がおくれている事を罪悪感に思うかもしれません。

私たちは、直接助けてあげることも出来ないし
大切なモノを目の前でなくされた方々の気持ちを
慰める事さえ出来ません。

でも
規模が違いすぎる事も、被害状況が違いすぎる事もありますが
阪神淡路大震災はけして小さな災害ではなかったはずです。
多大なる犠牲から学び、伝えられてきてる事を
私たちは伝える事が出来ます。
乗り越えてきたからこそ。

壊滅状態だった神戸は復興しました。
震災当時は、本当に信じられなかった風景が
今、見る事が出来ているのです。

すぐに力になれるのは義援金です。
でも、出来る事はそれだけではありません。

震災後の復興まで数年かかります。
その長い期間、何年かかっても
被災地の方々を支えていけるように
応援できるように。

1ヶ月、2ヶ月と経つにつれ世間から忘れられた中
避難生活を送り続けた方々が沢山いたはずです。
そんなことが、また繰返されないように。

私たちが出来る事は、普段通りの生活をつづけ
経済を回し、復興出来る力のある社会を守り続けることだと思います。
だから、悲しみや罪悪感に押しつぶされないで下さい。
被害を受けなかった私たちが元気を出さなければ。

イントロダクション直営店は、通常どおり営業いたしております。

ランキング クリックボタン